2014年4月22日火曜日

LIFE!

気にはなってたけど,観ようかどうしようか迷ってた作品.

休みで時間があったから,観てきた.

原題は,“The Secret Life of Walter Mitty”.個人的には原題の方がいい気もするけど,エクスクラメーションマークの力強さも嫌いじゃない.

少々妄想癖があって,大きなことを成し遂げたいと思いつつ,何も出来ていない男が,自分の仕事,ネガの管理において,1枚,とても重要なネガが見つからないことから,まだ撮影者が持っているのではと考えて,大きな旅に出るという物語.

主人公が勤めるLIFE社のスローガンが気に入った.

TO SEE THE WORLD
世界を見よう

THINGS DANGEROUS TO COME TO
危険でも立ち向かおう

TO SEE BEHIND WALLS
壁の裏側をのぞこう

TO DRAW CLOSER
もっと近づこう

TO FIND EACH OTHER
お互いを知ろう

AND TO FEEL
そして感じよう

THAT IS THE PURPOSE OF LIFE
それが人生の目的だから


こういう映画がつまらない人もいるとは思うけど,大きなことを成し遂げたいとずっと考えてる自分にとっては,非常に励みになる映画だったし,無性に旅に出たくなった.

現実を受け止め,毎日の生活を大事にすれば,本や夢で見るよりも充実した人生を手にできる,というのが映画のメッセージらしい.

初めの一歩が大事なんだ.

一応原作があるらしい.『虹をつかむ男』.読んでみようと思う.

0 件のコメント:

コメントを投稿