2012年10月2日火曜日

エイリアン

『エイリアン』を観てきた。いつの映画かは知らないけど、午前十時の映画祭で上映してた。

ものすごく眠くて最初の30分は意識して睡眠の時間にあてたけど、特に内容が分からないなんていうことはなく、分かりやすい映画で助かった。

宇宙貨物船が宇宙を航行中に信号を傍受、その発信源を辿っていった先でエイリアンに襲われたっていう単純なお話。
先週『鳥』を観た時も思ったけど、単純な話をこれほどまでに引っ張れるあたりに高度な撮影技術を感じたりする。

エイリアンの姿って、今も昔もあんまり変わらないのはなぜなんだろうっていうことを考えた。
あの、頭が妙に長い感じのエイリアン。親地球派も反地球派も、エイリアンっていえばああいうデザイン。もちろんたまには違う感じの奴らもいるけれど。
エイリアンの元祖はこの映画? それとも、あのエイリアン像にはもっと昔に期限があるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿