2012年9月18日火曜日

天地明察

待ちに待った『天地明察』がようやく公開した。

原作読んだころから楽しみにしてたんだけど、映画も非常に良かった。
原作に忠実っていうわけではなかったけど、そもそもどの程度史実にのっとってるのかが分からない時点でそういうものを気にしても仕方がない。
少なからず長いかなっていう印象はあったけど、それでも退屈せずに見れた。

1つのことに長い時間を費やしながらも、だからといってそれだけに没頭するわけではない。そういう生き方をしてるのが主人公の安井算哲。素直に格好良いと思う。
囲碁のシーンも緊迫感あって良かった。初手天元打つのにあのモーションは必要なかったんじゃないかって思ったりもしたけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿