2012年7月30日月曜日

メリダとおそろしの森

ディズニー・ピクサー最新作、『メリダとおそろしの森』。
同時上映で『トイ・ストーリー トゥーン』と、『月と少年』のおまけつき。『トイ・ストーリー トゥーン』の方は、ハンバーガーショップのおまけのおもちゃの展示用のバズと、本物のバズが入れ替わっちゃうというお話。ちょっとした脱出劇なんだけど、おもちゃの悲しさみたいなのも描かれてて面白かった。
『月と少年』は、父親、祖父とともに月を掃除するという話。そこで信じられないことが起こったりする。チャーミングで夢いっぱいのお話だった。

本編の『メリダとおそろしの森』は、メリダという王女のお話で、母親である妃に勝手に花婿候補を決められて、その中から結婚相手を決めろといわれるところから、色々物語が動き出す。
自分の信念を曲げず、運命に抗おうとするメリダに好感が持てた。メリダの思いに反してすべてが悪い方向に進むのは非情だった。それでも、最後はハッピーエンドになるところがディズニー映画の良いところ。どんなに相手のことを嫌ってても、やっぱり家族なんだなぁって思った。

ディズニー映画は、ひとつひとつの設定は、案外どこにでもあったりする話なんだよな。それを、あそこまで良い話に仕立てあげることが出来るっていうのが、クリエイターの凄さなんだと思う。常々思うことだけど、最近では、本当にオリジナルなものっていうのはほとんどない。でも、応用が凄いんだ。だから、評価が高いんだと思う。俺も、そういう応用力を身に付けたいと思う。
「伝説は、真実に満ち溢れた教訓」らしい。そんな風に思ったことはなかったから新鮮だった。

上映前に色々なディズニー映画の予告を観た。どれも魅力的な作品で、上映が楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿